神宮球場で野球観戦をしたい!(ガッツリ応援編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年はWBCがあったこともあり、野球人気が高くなっている気がします!

野球好きにとってはファンが増えてくれることは嬉しいことです。

球場に行って野球観戦したいけど、どうすればいいかわからないという方も多いのかなと思います。

まったり観戦したい人、応援団のコールに合わせて選手をがっつり応援したい人、

観戦スタイルは様々だと思います。

私はどちらかというと全力で声出ししたい派です。

応援歌歌ったり跳ねたり、恥ずかしい、という方もいらっしゃるかもしれませんが

まったくそんなことないです!みんなで歌ってます!みんなで跳ねてます!

一人じゃない!そういう場所だからこそ普段できないような大きい声を出したり、

おもいっきり飛び跳ねたりできるんです!

少しでも興味があったら一度、是非!

ということで、ガッツリ応援団のコールにあわせて応援してみたい!というかた向けに書いていきます!

神宮球場なので、もちろんヤクルト側の応援です!

【スポンサーリンク】



ガッツリ応援の場合は外野自由席!

これでもかってくらい選手に自分の声援を届けたい!という場合、チケットは「外野自由席」がオススメです。

自由席というだけあり、外野席の決められたエリアの中ならどこに座ってもいい、そして値段が一番安い席種です!

好きなところを選べて、チケットが安いって最高か!と思うかもしれませんが、そんなに簡単ではないのです。

開場前から球場外に外野自由席入場の待機列ができます。

基本的にならんだ順番に入場することができます。

入場列の確保については神宮球場HPに記載されています。

何時頃球場に行けばいいのか

球場の開場は混雑状況等によって若干前後したりしますが、

試合開始のだいたい1時間半前からです。

(チケットに書かれているので確認してください)

外野自由席の場合は、混雑状況や、どのあたりで観戦したいかにもよりますが、

そこそこ見やすい位置から観戦する場合は、開場時刻よりは早く行ったほうがいいです。

【スポンサーリンク】



オススメのエリアはD~H

応援団はFエリアあたりで指揮をとるので、応援団からあまり遠くなりすぎないD~Hエリアがオススメです!

持っていると更に楽しくなるグッズ

応援に行くにあたり、持っていると楽しさ倍増のグッズ等をご紹介します。

応援用ミニ傘

ヤクルトの応援といえば傘!点が入った時、

7回のラッキーセブンに入った時等で傘を振りながら東京音頭を歌います!

今年は外野の入りがいいので全員が傘を広げるとかなりきれいです!

大きさも30センチ前後と小さめなのでカバンにいれて持ち歩けます。

※雨は残念ながらしのげません(笑)頭くらいは隠せるかな?

応援用メガホン

主に外野席で応援する方向けですが、応援団のコールに合わせてメガホン叩くと楽しめると思います!
日頃のストレスをメガホンを全力で叩くことで解消するというのもいいですよ!

応援歌の歌詞カード

グッズではありませんが、選手の応援歌やチャンステーマ等の歌詞カードがもらえます。

ヤクルトの応援団の方が応援歌の歌詞カードを配っています。

赤いユニフォームでトランペットや太鼓等持った方がFエリア付近にいるので、

「応援歌の歌詞カードをください」って言えばもらえます!

球場内にも何箇所か置かれているときがあります。

みんなで歌えば楽しさ倍増です!

持っていると便利なもの

次に観戦時に持っていくと便利なものをご紹介します。

大きいビニール袋

混雑時に足元にカバンを置くときや、雨の時にカバンを守ってくれます。

足元に置いたとき、上の段のお客さんが飲み物をこぼしてしまうと下の段まで被害が来る場合があります。

そんな時にカバンをビニールに入れておけば悲惨な状況を回避できます。

雨の時も同様に、カバンが濡れるのを防いでくれます。

私はいろいろと応援グッズを持っていき、大きい鞄のことが多いので、75リットルの袋を持参しています。

おしぼり

食事まえに手を拭いたり、座席が汚れているときにきれいにしたり、

後ろからこぼれた飲み物掃除などなど、屋外球場ではあると重宝します。

天気が不安な時は傘ではなくカッパ、ポンチョを!

神宮は屋外球場なので時には雨の中試合が行われる時があります。

そんな時の為に少し大きめのカッパやポンチョを用意しておきましょう。

傘をさすと後ろの人が見えなくなってしまったり、横の人に当たったりと迷惑になります。

席の感覚も広くないのでポンチョ+ビニール袋で雨をしのぎましょう

「ヤクルファンは雨の時でも傘あるからいいよね。」って言われますが、

応援用の傘、頭くらいしか隠せないサイズですからね(笑)

【スポンサーリンク】



さいごに

いろいろ書きましたが、観戦スタイルは人それぞれだと思うので参考程度に。

自分に合った観戦スタイルを見つけるのも楽しみだと思います。

ただ、自分に合うからといって、選手や、周囲のお客さんに迷惑をかけるようなことはしないように。

最低限のマナーを守って楽しい野球観戦をしてほしいと思います。

一人でも野球ファンが増えてくれますように

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*