ドラクエ11をラスボスまで終えたのでレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発売されて1ヶ月が経つドラクエ11、私もようやくラスボスを倒しました。

といってもドラクエは毎作品裏ボスが存在するのでまだまだこれからというところもありますが、とりあえずラスボスを倒し一段落ということで、ここまでの作品レビュー(PS4版)をしていこうと思います。

これからプレイする方もいると思うのでほぼ、ネタバレはないように書いたと思っています。

うっかりがあったらごめんなさい笑

【スポンサーリンク】



ストーリーは過去最高傑作

ドラクエのナンバリングタイトルのなかで最高傑作だったのではないかと思います。

涙あり、笑いあり、いといろなところに伏線あり、かなり作り込まれたストーリーでした。

それぞれのキャラクターのエピソードもかなりよかったです。

バトルはエンカウント式がよかった

バトルはエンカウント式のほうがよかったなぁと感じます。

やろうと思えばダンジョンの最深部や、街から次の街まで一度も敵とバトルすることなく行くことができてしまうので、昔のようなHPがやばい!MPなくて回復もルーラもできない!といった状況になりにくかったのがすこし残念だったかなと…

これ、少数派なのかな?笑

至るところにキャンプ

今作はキャンプ(休憩/セーブポイント)があり、これまでの作品と比べてぼうけんのしょの記録や休憩がやりやすくなっていました。

これもHPピンチ!とかMPピンチ!ということがなくなった一因ではありますね笑

ただ、魔法や特技のMP消費量が昔より多い気がするので頻繁に街にもどる必要がなくなり、レベル上げはしやすかったと思います。

画面酔いは途中から気にならなくなった

開始時はかなり画面酔いの話が出ていましたが、私はすぐに気にならなくなりました。

私の場合、序盤はきれいなマップを隅々見るためにグルグルと画面を動かしていたのも原因だったと思いますが、、隅々まで見るにしても無理やりアングルを変えないようにしてからは画面酔いをすることがなくなりました

ラスボスを終えてもやり込み要素満載

ラスボスを倒してもまだまだやり込む要素はたくさんありそうです。

ネタバレになってしまうのであまり書きませんが、サブタイトルのこととか、ね笑

PS4版と3DS版やるなら

私は今作PS4版をプレイしました。職場の人が3DS版をやっていたので見せてもらいましたが、PS4版をやってよかったなと思っています。

高画質、大画面でプレイできるので迫力が違います。

PS4版にしかないマジスロをかなりやりこんだというのも理由のひとつですね

もし、家でやる時間があり、PS4があるならPS4版をおすすめします!

【スポンサーリンク】



さいごに

今回はドラクエ11ラスボス終了時点でのレビューということで書いてみました。

今作はメインストーリー、サブストーリー、ミニゲームなどなど、全てにおいて細部まで作り込まれておりスクエニさんの本気をみせてもらったなと思います。

これからクリア後の世界を進めていこうと思います!

それでは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*