こんにちは!

私は今、とても困惑しています。。
慣れないこと過ぎて、、、。ヤクルトスワローズの6連勝、交流戦首位。
めちゃめちゃ嬉しいんだけど、ここ数年慣れないこと過ぎて、、、

【スポンサーリンク】



ソフトバンクとの首位攻防戦

首位攻防戦です!!首位攻防戦

首位攻防戦という言葉だけでこんなに嬉しいものなのかと。

2015年に優勝しているので何を贅沢言っているんだと言われるかもしれませんが、去年(2017年)がね、、、
選手もファンもつらいシーズンだったと思うので。。。

今年も6月5日試合開始前時点でセリーグで最下位。。。

しかし!

交流戦絶好調のヤクルトが連勝している間に他セリーグチームの負けが増え、気づけば2位まで2ゲーム差!
それぞれ0.5ゲーム差となっていました!
今シーズンまだ終わっていない!!!

6月5日 セ界の火ヤク庫大爆発!!

ソフトバンクとの第1回戦ですが、下馬評だと圧倒的にソフトバンクだったと思います。。。
正直私も3タテだけは、、、なんとか1勝を、、、という気持ちだったので、、、笑

先発投手はヤクルトが石川雅規投手、ソフトバンクが摂津正投手でした。

先制したのはヤクルト。
1回裏、1番山田選手がヒットで出塁、2番青木選手のタイムリーツーベース!
新旧背番号1の2人で先制してくれました!

しかし2回表に今宮選手のツーランホームランで逆転されてしまいます。
こんな展開よくみたなぁ、、、とションボリしていましたが、、、
2回裏!
絶好調の大引き選手がヒット、石川選手のバントを市川選手が悪送球で1アウト一三塁の場面でこの人!
ゆーめーへーとーつーづーくーみーーちーーーーー!
や・ま・だ!!
2球目にポール際のホームランか!?というような惜しい当たり!
テレビで見ていて思わず声がでてしまいました笑、、しかしファウル
粘って粘って8球目!低めのシンカーを態勢を崩しながら打ったその打球はレフトスタンド中段へ!!
スリーランホームランで再度逆転し[ ヤ 4-2 ソ ]

3回裏にはバレンティン選手!
甘く入ったカーブを力でレフトスタンドへソロホームラン[ ヤ 5-2 ソ ]!

4回表、ソフトバンクは2アウトから市川選手がソロホームランで[ ヤ 5-3 ソ ]

そしてそして、4回裏です!
火ヤク庫大爆発の時間です!
先頭打者の石川投手がセンターへのヒット(無死一塁)
続く山田選手は四球で出塁(無死一二塁)
2番青木選手はなんとなんとバックスクリーンへのスリーランホームラン!![ ヤ 8-3 ソ ]
4回の守備から坂口選手と交代でファーストに入った畠山選手もヒット
バレンティン選手もヒットでまだノーアウト一二塁
雄平選手のタイムリーツーベースで1点追加[ ヤ 9-3 ソ ]
西浦選手もタイムリーツーベースで2点追加![ ヤ 11-3 ソ ]
7人連続出塁、打者一巡でこの回一気に7点!!!
打者一巡はおそらく今シーズン初でしょう。。

石川投手は6回3失点で3勝目!今シーズン神宮初勝利でした!

8回には超久しぶり!村中投手が登板!
村中投手は好きな選手の一人なので久々に見ることができてうれしかったです。
結果は1回を投げて被安打2(被本塁打1)、3失点でしたが奪三振3とアウトはすべて三振でした!
ホームランを打たれた球は甘いところに行ってしまいましたが、ストレートは走っているように感じましたし、決して悪くはなかったんじゃないかなと思います。
見栄えとしては悪くなってしまいましたが、、、
今シーズン、巻き返し目指してがんばってほしいです!

結果、12-6で大勝!!

試合結果は[ヤ12-6ソ]でヤクルトが快勝!
交流戦首位ソフトバンクに勝ち、6勝1敗で並び、ゲーム差0.0の首位となりました!

交流戦の順位決定方式は
1.勝利数
2.直接対戦成績
3.交流戦18試合のER-TQB
4.交流戦18試合のチーム打率
5.前年度セ・パ交流戦上位チーム
という形で順位が決まるらしいです。
勝利数は6勝1敗で並んでいるけど直接対決で1勝0敗のヤクルトが現在首位ってことみたいですね。

さいごに

交流戦に入って6勝1敗の6連勝中とヤクルト絶好調ですね!
連勝はいつか途切れてしまうと思いますが、そこから先が大事ですね!
ソフトバンク戦初戦は打線爆発、石川に白星、勝ちパターン中継ぎの温存といいことだらけでした!
あぁ現地に行きたかった、、、、、
交流戦、このまま優勝なんてことになったら、舞い上がっちゃいそうです!
次の試合も楽しみだーー!
今回はこのへんで!

【スポンサーリンク】



【スポンサーリンク】