燕党の燕日記

ロードバイクのクランクのペダルネジ穴修理をやってみた

ロードバイクを購入して数年が経過して、ずっと初期で付いていたフラットペダルを使っていたのですが、そろそろビンディングペダルを使って見たいなと思い、おもいきって購入しました!

タイトルの通り、まぁやらかしたわけです。

ペダルの取り付けの時のねじ向きが逆だったんです。。
ペダルのネジって右ペダルが時計まわり、左ペダルが反時計まわりってことを知らず、私は最初に左ペダルを付けたんですよね。
入らないなぁってぐりぐりやっていたんですが、反対向きにまわしたら入ったので、あぁ、自転車のペダルって普通のネジと逆向きなんだぁーって。
そう思って右ペダルの取り付けを開始。
同じように反時計回りに入れようとぐりぐり。
はいらねぇ!!って少し力を入れちゃったんですよね。

このあたりで「ペダル ネジ 向き」とかで検索したら左右逆と判明。

なるほどなーって、右ペダルを普通に取り付けようと思ったら、入らない。
あれ、ネット嘘ついてるやん!!!(ついてない)

いくらやっても入らないのでネジ穴みてみると。。。
溝が潰れているぅぅぅぅぅぅぅ。

いくら回しても入らない、、、、
オワッタ、、、
新しいクランク買わなきゃなのか、、、?
このネジ穴復活できる方法はないのか、、、
と探していたら、、、発見!!

その素敵アイテムの名はペダルタップ!
クランクのネジ穴を直してくれるとのこと!
自分でできるか不安でしたが、新しくクランク買いなおすより安いし
なめてしまったネジ穴の状態がまだマシな部類だと判断し、購入を決意!!

ペダルタップだけではだめみたいで一緒にタップハンドルも購入。


切削油?みたいなものも必要だったみたいですが、滑りよくするためやろ?
ってことでペダル装着時に使うグリスで代用。
私が勝手にグリス使っただけなのできっと切削油使ったほうがいいです。
説明書にも切削油つかってね!って書いてあるし、、
まぁ、もちろん作業は自己責任ですし、、俺はやるぞおおおお!!
ダメだったら諦めてクランク買いますわ。。。

で、恐る恐るやってみたんです。めっちゃ簡単でした。
まず、ペダルタップにハンドルタップを取り付けて、ペダルタップにグリスをぬりぬり。
クランクにペダルタップを差し込み、あとは回すだけ!


斜めになったりしないか心配でしたが、しっかり差し込めばまっすぐ入ってくれました。
あとは回すときにハンドルを一回転させたら戻して、、って感じで削ってくといいぞって友達から助言をもらいその通りに実施。
回すとき金属削るんだし、めっちゃ力いるのかな?って思ってたけど全然力もいらなかった。
ハンドル結構簡単にクルクル回る感じでした。

ある程度のところまで入れたら、慎重にペダルタップを回収

確かに入口に溝ができてるっぽい、、、?

パーツクリーナーで綺麗にしてからとりあえずペダルを付けてみることに。

結果、、、、

じゃん

入ったあああああ!

これでやっとビンディングペダルデビューできる!

良かった。

ということで、無事、なめてしまったネジ穴を修復して、無事ペダルの交換をすることができました。
どれくらいの状態のネジ穴までこれで修復できるかはわからないけど、
自分のやつみたいに入口付近だけなめちゃった場合とかだと直せる可能性はあるのかもしれないですね。
ビンディングペダルにしたし、ロングライドしたいな。。
スマートローラーかってZwiftしたいな、、、とか、いろいろ考えちゃってます。

ということで、今回はこのへんで。
読んでくださってありがとうございました!
あー久々にブログ更新した

モバイルバージョンを終了