最近本気で英語の勉強を開始した!おすすめ本など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、英語の勉強を本格的に始めました。

身近な友人が英語ペラペラと話すのでカッコイイ!!と思ったのがきっかけです(単純)

もともと何か勉強するのは嫌いじゃないのできっかけがあればいろいろ始めたくなる性格です。

いくつか選んだ中で使いやすいと感じたテキスト

形から入りたくなる私が選んだテキストがこちら。

○英文法

話すのに文法なんて必要ないっていうのたまに聞きますが、最低限必要でしょ。

選んだテキストは「Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル」

高校の参考書やらいろいろみてきましたが、これが今まで出会った中で一番わかりやすい!

高校の時、不定詞、動名詞あたりで躓いて、そこからズルズルと迷宮に落ちていった記憶がありますが

ものすごく簡単に頭に入ってきました!解説がわかりやすいのと、

1ページあたりにごちゃごちゃ書かれていないのが入り込みやすい理由の一つかもしれないですね。

このテキスト、高校のときに出会っていたかった。。。

○英単語

一番有名どころの「DUO 3.0」を使っています。

話すには発音も必要なので中にある例文を読み上げてくれる

「DUO 3.0 / CD復習用」も使っています。

○リスニング/スピーキング

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 」

こちらもかなり有名な書籍です。

左ページに日本語、右ページに対応した英文が書かれています。

同梱のCDも日本語の後数秒置いて英語で問題が流れます。

日本語を聴く→頭の中で英語に訳す→流れてくる英語で答えを確認する

というような使い方です。

使われている単語、英文もシンプルでリスニング、

スピーキングの導入としてはかなりいいのではないかと思います。

最近は通勤の電車の中と、ジムで筋トレ中に聞いています。

序盤の内容は引っかからずに口に出せるようになってきました!

まだまだ始めたばかりですが、半年後くらいに一度TOEIC受験してみようかなと思っています。

10月には情報処理試験もあるのでそちらもやらなければならないのですが、

とりあえず6月中旬に発表される応用情報技術者試験の結果待ちといったところです。

半年だとTOEICどれくらい取れればいいんだろう?500とか?

簡単には身につかないだろうけど、毎日積み重ねていこうと思います。

本日のヤクルトネタ

今週のヤクルトスワローズの試合は以下の通りです。

05/23(火)18:00~ vs広島(マツダスタジアム)

05/24(水)18:00~ vs広島(マツダスタジアム)

05/25(木) —

05/26(金)18:00~ vs中日(ナゴヤドーム)

05/27(土)14:00~ vs中日(ナゴヤドーム)

05/28(日)14:00~ vs中日(ナゴヤドーム)

今日の先発は昨日お伝えした通り、ブキャナン投手です!

交流戦までに勝率5割へ、、、いけるかな!?

それには5戦で4勝1分以上だけど!

5割にはならないにしても勢いに乗った状態で交流戦に入りたいですね!

今日も全力応燕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*