自分へのメモも兼ねて自炊系を暇なときにアップしようかな。と思って書いてみました。

簡単に作る!を目標に、いろいろザックリかもしれませんが、個人的には(※ココ重要)うまかった!ってやつを。

今回は和風パスタです。

普通は鍋にいっぱいのお湯に塩を入れてで茹でるので、少しめんどくさいなーと思うかもしれませんが、今回はフライパンで、水も少なく塩なしで茹で、ゆで汁もそのまま調理に使います!

【スポンサーリンク】



材料

1人前の材料です

パスタ 100g
300ml
納豆 1パック
きざみのり お好みで
ゆかりふりかけ お好みで

一応1前ってことでパスタは100gとしましたが、普段は200gとかそれ以上とかでがっつり食べています笑

結構食べる人は200gくらいだったらペロリと平らげちゃいますもんね笑

200gの場合は水を400mlくらいでゆでます。

納豆はたれが甘いものより、しょっぱい系?の方が合うと思います!

私は普段おかめ納豆を使っています。

つくりかた

1.フライパンに水を入れます、中火で沸騰させます。

2.沸騰したお湯にパスタを半分に折って投入!(くっつかないように最初のうちは少し箸でほぐします)

3.パスタのゆで時間が近くなったら、水分がなるべくなるように火力を調整(逆に足りない場合は少しお湯を足してあげましょう)

4.ゆで汁が少なくなったらめんつゆを投入し、かきまぜます。(味の濃さはつまみながら調整)

5.めんつゆが麺にからんだら火を止め、お皿にパスタを盛りつけ、納豆(つゆ、からしを混ぜたもの)を上からかける。

お好みで納豆にゆかりふりかけをまぜるとさっぱりしておいしいです!

6.最後に刻んだのりをパラパラっとかけて完成!

どこからブロッコリー出てきた?って感じですが、前日の余りを乗せてみました笑

油を使わないのでヘルシーです!

麺がくっつかないように少しオリーブオイルを足してもいいかもしれませんが、納豆パスタには少し邪魔になる風味なのですぐ食べてしまう分には必要ない気がします。

【スポンサーリンク】



さいごに

簡単男飯1品作ってみました。

ラクにガッツリ食べられるので最近よく作っています。

もしかしたら結構王道なメニューなのかな?実際クックパッドとか検索したらたくさん出てきたし。

また作って個人的には美味しかった!ってなったら書こうかなと。

今回はこのへんで!