投資のマイルールは大切 20170725

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは

いやー、やってしまいました

株式投資しているんですが、期待を込めて保持していた銘柄がまさかの下方修正。。。

枚数は多くなかったのですが、一気に持っていかれました

弱小な私にとってかなりの痛手です。

ということで、今回は私の超新鮮な失敗談を書いていきます(泣)。

【スポンサーリンク】



原因はマイルールを無視し保持

今回の原因はマイルールの無視によるものでした

よく聞く-2%で損切りというものがありますが、私もそのルールに則りトレードしていました。

…今回の銘柄を除けば。

そこそこなマイナス値になってはいたんですが将来性を考え、長いこと保持し続けてました。

ほぼ塩漬け状態ですね。

結果、逃した機会は数知れず…

じわじわ下がり、停滞

そして、最終的に今回のような結果に…

やはり例外は作ってはいけないと感じました。

マイルールを守らなかったときの8割くらいはいい思い出がない

これまでかれこれ何年かやってきていますが、決めたマイルールを守って損切りしたとき

また戻ってきて果てしなく上へ…ということも何回かありましたが、

その経験よりも、戻る、戻る、絶対戻る、と持ち続けて果てしなく下がり続けるほうが圧倒的に多い印象です。

私の銘柄選びがあまりうまくないのもあるかもしれないですが(ほぼそれ)

さいごに

株式投資のマイルールについて書いてみました

自分の余力、監視できる時間、分析のしかたなど

人それぞれスタイルはさまざまです。

当たり前ですが、大切なのはマイナスにしないこと、その量を少なくすることです。

そのためにも、最低限ロスカットのルールだけはしっかりやっていったほうがいいなと感じました

今回は大やけどしてしまいましたが、少し高い勉強だったと考えて明日からまた挑もうと思います。

また、投資は自己責任です。自分で書いておいてあれですが、あまりネットの情報に踊らされすぎないように。

自分自身に言い聞かせるのも含めて。

ではでは

【スポンサーリンク】



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*