ついに発売!ドラクエ11 序盤プレイの感想[PS4版]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月29日、ついに発売されました!

ドラゴンクエスト11!!

オンラインゲームのドラクエ10を除けば、ドラクエ9が2009年7月発売なので8年ぶりです!

今回はPS4と3DSで発売され、グラフィックの綺麗なPS4版、どこにでも持ち歩ける3DS版、どちらにしようか悩みましたがPS4版にしました!

いろいろと用事があってまだ5時間くらいしかできていませんが、PS4版をプレイした感想を書いていこうと思います。

【スポンサーリンク】



綺麗過ぎるグラフィック

まず、開始してすぐ感じたのが誰もが思うであろう綺麗過ぎるグラフィック!

このグラフィックでドラクエをプレイできるのか!という感動。

ドラクエ8のときもすごいなと思いましたがレベルが違う!

ドラクエ8はPS2だし当然といえば当然ですが、技術の進歩ってすごい。

細部まで作り込まれているなと感じます。

バトルシステムはほぼDQ9と同じ

モンスターとのバトルはエンカウント方式ではなく、

フィールドを歩き回っているモンスターと接触することでバトルが開始します。

モンスターの頭上に赤いラベルが出たところで○ボタンを押すと先制で少しだけダメージを与えた状態からバトルが始まります。

眠っているモンスターにこれをやってしまうと開始時に目覚めてしまうので注意

バトル中は動き回ることはできますが、特に意味はなく、これまで通りのターン制でした。

ドラクエ10やったことがないのでどんなもんかわかりませんが、立体になったモンスター、いいですね!

スキルパネル

今回、新しい要素としてスキルパネルというものがあります。

このスキルパネルで特技やキャラクターの能力アップができます。

スキルパネルの特技や能力を取得するにはスキルポイントが必要で、

スキルポイントはレベルが上がると数ポイント手に入り、そのポイントでスキルパネルの能力を取得できます。

おすすめの割り振りは検索すると出てきますが、初回プレイは何も見ないでやることにしてます

失敗しても、ある程度話が進むとスキルを振り直せるらしいのでそんなに心配しなくてもいいかなと思っています。

序盤の装備は錬金で?

武器、防具ですが、ゴールドの少ない序盤に買うのは厳しいですよね

今回、錬金というシステムがあり、武器や防具を特定の素材から作ることができます

素材はマップに落ちていたり、モンスターからのドロップ、道具屋で購入等いろいろできるので序盤の武器は簡単に作れます

今のところそれで全く困っていないので私はこのスタイルでやっていこうと思っています

慣れるまで画面酔いがあるかも

序盤、立体の町に感動し過ぎてぐるぐる町の中を走り回っていたら画面酔いしました、、

カメラのアングルをぐるぐる変えすぎたせいだと思いますが

最初は1時間くらいでダウンしてしまいました笑

左スティック(L3ボタン)を押すとカメラ調整できるので慣れるまではこれでやっていこうと思います

【スポンサーリンク】



さいごに

7月29日に発売となっドラゴンクエスト11の序盤プレイレビュー?感想?でした。

ドラクエ10の使いまわしが多いと聞きますが、

オンライン未経験の私にとってはかなり新鮮で楽しめる内容になっていると思いました。

平日は仕事でなかなかプレイできませんが、

また進んだらストーリーのネタバレをしない程度に書いていこうと思います

今回はこれにて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*