結構前にテレビで見てずっと気になっていものがありました。

球速アップ用のトレーニングなんですが、結構手軽にできそうなものだったので。

最近Youtubeを見ていてそれを実際に使っている動画があり、ほしくなりました。

ヤクルトスワローズドラ1の寺島投手、巨人のエース菅野投手もやっている?とのことでこれは試すしかないかと!!

ということで、購入しました!。
sa gearのトーニングボールというものです!

(ずっとトレーニングボールと読み間違えていた。。。箱に書いてあるー(笑))

中に砂の入ったゴムボールで重さはいろいろあるんですが、

3kgのものを購入しました。

大きさはハンドボールより少し小さめ?

トレーニングの内容は最近よく見ている野球Youtuberさんの動画を参考にしました。

【スポンサーリンク】



いざ球速アップトレーニング

中にトレーニング方法が入っているんですがその使い方はせず、

つかんで回転をかけるように回しなが掴みなおすを繰り返しやるそうです。

5本指でつかんでトレーニング

実際にやってみました。

100回!

落としてもいいのでくるくると

50回くらいから徐々に握力がなくなってきます

めっちゃきつい!

3本指でつかんでトレーニング

5本指で左右両方の手でやったら、次は野球でボールを投げるときのように

親指、人差し指、中指の3本でつかみ、同じように回しながらつかみます。

100回!!!(最初は50回でもいいかも)

これも左右両方やります。

当然ですが、5本指でやるよりしんどいです。

スライダー筋は、、とりあえずなしで、

握力もうありませんでした

鍛えるには3㎏でちょうどよかったかもしれないです。

初めは5kgのほうを買おうとしてたので、、、

私は手が大きいほうなんですが滑るのでつかむのが結構大変です。

手が小さい人は少しやりづらいかもしれないですね。

動画見直して気づいたのですが、私の持ってるやつは空気がパンパンに入ってますね。

それでつかみづらいのか、、、

どっちがいいんだろう?一応空気入れる穴はついているので抜けるのかな?

調べて大丈夫そうならちょっとだけ空気抜いてみます。

ゴムボールなので落としても床を傷つけたりせずに気軽にトレーニングできるのがいいですね!

ただ少し重いので落とすとズシンっとなるので下の階には響く可能性が。そこだけ注意です。

続ければかなり握力、指先の力がつきそうな気がします!

半年、1年とできる限り毎日やっていこう

球速アップしたぜと書いてみたい!

【スポンサーリンク】