今日は先月切り替えた楽天モバイルの通信速度を計測してみました!

計測したのは朝、昼、夕方、帰宅時間すべて渋谷区某所にて計測しました!

通信速度測定に使用したのは「シンプルスピードテスト」というアプリケーションです。

おそらく端末差等いろいろ差はあると思うのでご参考までに。。

ちなみにAPNは新APNの「.jp」のやつです。新新APN「.co」ではないのでご注意ください。

試行回数は少ないですが、各時間帯に3回ずつ計測しています。

各時間帯の計測結果!

朝の計測

まず最初に朝の計測です。

8時30分頃の計測しました。

ping Down Up
1回目 178 9.50 7.66
2回目 97 20.35 8.30
3回目 132 19.90 4.20

朝は快適です。

Youtube等も問題なく見ることができます。

昼の計測

続いて昼です。

12時30分頃計測しました。

ping Down Up
1回目 169 0.45 1.52
2回目 159 0.36 3.32
3回目 159 0.28 0.58

どの格安SIMも大抵苦戦する昼はやはり重たいですね、、、

Twitterの読み込みも少し時間がかかるときがあります。

動画は結構きついですね。

夕方の計測

続いで夕方です。

15時30分頃計測しました。

ping Down Up
1回目 184 0.88 1.62
2回目 99 5.64 6.53
3回目 302 0.90 1.74

pingが302msのときもあれば99msのときもあり、ばらつきがあるのでなんとも言えないですが、

体感的には昼よりは重くない。動画は止まるときがある。

くらいなイメージでした。

もっと試行回数増やして平均すれば昼よりは早いのかな?

夜の計測

最後に夜の計測です。

会社員の帰宅し始める時間帯。

18時30分頃計測しました。

ping Down Up
1回目 93 0.54 0.78
2回目 111 0.94 0.17
3回目 104 0.96 0.52

ちょっとしたアプリやWeb閲覧は少し遅延があるくらい、

動画はたまにとぎれることがあるくらいです。

ストレスになるほどの遅れはないです。

まとめ

今回計測で、朝は快適、昼はかなりつらい、夕、夜はちょっと遅いかな?くらいとなりました。

速度計測のアプリケーションによっても差があるかもしれないので、
今度は複数アプリでやってみたいです。

さすがに複数のSIMはできないので、、、(笑)

今回はここまで。ありがとうございました!