トーニングボールを使い始めて1ヶ月。その効果は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月ほど前にトーニングボールという砂の入ったトレーニングボールを購入し、

指先の感覚、握力の強化トレーニングを実施してきました。

なんとなく効果が出てきたのでご報告しようと思います。

1週目

初週は届いて気合十分だったこともあり、毎日やってました。

ただ結構しんどく、握力の限界が来るのもはやかったので

両手とも5本指で100回ずつ。時間があるときは更に50回くらい追加でやってました。

無理しすぎず、3本持ちはやりませんでした(怠)。

最初は落としちゃってもいいからやるという感じだったのでとにかく決めた回数をやりきるようにしました!

終わった後は握力かなりなくなりますが、翌日になれば治っているので毎日でも問題なくできました。

2週目

1週目とほぼ同じようにほぼ毎日続けました。

100回は必ずやり、3本指でのトレーニングも元気があればやっていました。

3週目

仕事が忙しい日があったり、自炊に時間かけすぎたりで

毎日はできませんでしたが、最低でも2日に1回はやるようにしていました。

100回までの間に握力の限界でボールを落とす回数が減りました!

少しずつパワーアップを感じ始めました。

4週目

両手とも5本指での100回トレーニングはボールを全く落とすことなくできるようになりました!

3本指でもだいぶいけます!

5本指100回、3本指持ちで100回は結構楽にこなせるようになり、

時間があるときはそれぞれ2セットずつやるようにしています。

実戦でも効果が!?

先週、草野球出てきたんですが、ボールを投げるときに指にしっかりかかるイメージ?

最後にボールをグッと押し込めているような気がします!(個人的な感想やけども)

握力もかなり強くなったような

会社にストレス解消用に常備してある50キロのハンドグリップがあるんですが、

楽に握れるようになりました!

左手が特に強くなったようで今まで半分閉じればよかったのに、

しっかり握ることができるようになりました!

さいごに

指のかかりとか、ボールの押し込みは正直その日の体調とかもきっとあるのでなんともいえないですが、

握力は確実に強くなっていることがわかったのでこれからも続けていこうと思います。

トレーニングの方法も簡単でテレビを見ながらでも気軽にできるところがいいです。

毎日ではなくても定期的にやることで少しずつ効果も出てくると思います!

道具も安く導入でき、家で気軽にできるので興味のある方はぜひ試してみてください!